うちで過ごそう

2021年8月 5日 (木)

お盆に精霊馬を作りましょう

緊急事態宣言が複数の県に出された今年の夏休み。
お盆の帰省を自粛される方も多いのではないでしょうか?

お盆は、一般的には8月13日から16日です。
かつては7月に行われていたそうですが、農繫期と重なり支障がでるため8月をお盆とする地域が多くなったと言われています。

Photo_20210805183001
お盆によく見かける、キュウリの馬とナスの牛。
キュウリの馬は「精霊馬(しょうりょううま)」、
ナスの牛は「精霊牛(しょうりょううし)」と言います。
お盆に家に戻ってくるご先祖様の乗り物です。
キュウリは早く戻ってこれるように馬、
ナスは供物をたくさん積んでゆっくり戻れるように牛に見立てています。

_ どうして「キュウリ」と「ナス」なの?
お盆の時期に多く収穫され、入手するのが簡単だったためと言われています。
夏の旬野菜ということで、お供え物として適していると考えられていたようです。

_ 宗教は?
本来は神教の行事を仏教でも行われるようになったと言われておりますが、
現在では宗教に寄らず、地域の伝統的風習として行われています。

_ 飾る時期はいつ?
ご先祖様の霊は8月13日の夜(盆入り/迎え火)にやってきて16日の明け方(盆明け/送り火)に帰ります。
その期間中に飾りましょう。

_ 飾る場所はどこ?
一般的には精霊棚(盆棚)の向かって右側手前に置きます。
迎える馬は棚側に頭(へたが頭部)、送る牛は外向きに置きます。
精霊棚がないご家庭では、お盆やお皿に置くとよいでしょう。
その場合、馬は部屋の中向きに、牛は玄関に向けて置きます。
玄関や門の外に置く地域もあります。

_ 処分方法は?
ご先祖を送り迎えする乗り物なので食べずにお役目に感謝して処分します。
送り火と一緒に燃やしたり、お寺で供養していただく方法もありますが、
手を合わせて、お塩をかけて清めて、半紙など白い紙があればくるんで家庭の一般ごみとして処分しましょう。
暑い時期で野菜が傷みやすいのでお盆が明けたら(17日に)早めに処分します。

_ 作り方
1.材料を用意する
キュウリ(曲がりが強い方が馬らしく見えます)
ナス(太くて短い方が牛っぽいです)
割り箸2膳(つまようじ8本でもOK)
2.割り箸を切る
ペンチなどを使い、馬用の割り箸は長めに、牛用は短めに切ります。
4本の脚の長さが違うと立てなくなるので、なるべく長さが揃うように切りましょう。
斜めに切ると刺しやすくなります。
3.割り箸を刺す
キュウリやナスのへたを頭部に見立てます。
脚の付け根から足先に向けてハの字になるように、
キュウリやナスが折れないようゆっくり刺します。

_ 精霊馬作りで大事なことは
ご先祖のおかげで命が受け継がれてきたことを感謝しましょう。
親子で作る方は、ご両親がご先祖や故人を大切にする姿を見せることで、子供も家族を大切に思います。
命について考える機会にもなりますので、ぜひ作って飾ってみてください。

※地域や宗教により諸説あります。事前にご親戚の方、地域の方などに確認してみましょう。

2021年3月20日 (土)

お取り寄せ

この1年程はコロナ禍で旅行頻度が激減😞💦

ですが、旅行に行けないなら向こうから来て頂こう!ということでお取り寄せ頻度が増加中⤴⤴😃

嬉しいことに、地方の企業やお店も色々対応してくれていますね 🎶

 

ふと目についた沖縄のオリオンビールの広告が気になり、
最近では西武球場(メットライフドーム)でしかお目にかかれないClear Freeと、
バラエティに富んだ詰め合わせをオーダーしました。
沖縄といえばパイナップル、そのパイナップルのお酒も一緒に購入😃

この量の購入で送料が無料になりました💡
定期購入というのか、サブスクというのか、毎月ビールが届くサービスもある様です〜🍺

Img_2971 楽しみ〜 😃

 

宅配便のおかげで生鮮品も新鮮な状態で届くので安心ですね 🎵

こちらは北海道から😃

Img_2811 Img_2791冬の函館

帆立貝、北寄貝、鮑…貝づくしです😃

鮑といっても、これはエゾアワビという小さめ鮑でお手頃価格なんです。

昨年5月にはアスパラやメロンをオーダーしました 🎶

Img_1946 Img_1948

アスパラは3色揃えて楽しみました。

ホワイトは茹でて、パープルは生でそのままサラダで、美味しく頂きました😃

Img_2006 Img_2131 Img_2186

メロンは種類によって収穫時期が違うので、夏まで色々お取り寄せできます😃

夏はとうもろこし『ピュアホワイト』がと〜っても甘くてオススメです💕

Img_2175

 北海道のフルーツやお野菜はこちらからお取り寄せしています 😃

 竹林青果店 http://www.hakodate-asaichi.com/shop/takebayasi/

 

今は信州のおやきを待っているところです🐶

おやきは、いつもは軽井沢のスーパー「つるや」で購入していますが、
テレビで「OYAKI CLUB」というお店を紹介していたのでオーダーしてみました😃

 

旅行に出られなくても、お店に行けなくても、今はお取り寄せでおうち時間を楽しく 💕

そして、旅行や会食を自由に楽しめるときがまた来ますように 😃

 

2020年12月21日 (月)

赤鼻のトナカイコースター

もうすぐクリスマスですね~。
今年は、おうちでクリスマスを過ごす方が多いのではないでしょうか?

残念ながら今年は平日のクリスマスですが、少しでも気分を盛り上げたいですね。

テーブルのセッティングをクリスマスっぽくするのはちょっと大変そう。
コースターを変えるだけでもクリスマスっぽくなりますよ。
Xmas

この中から、トナカイのコースターの作り方をご紹介します。

かぎ針編みをやったことがある方なら作れます。
4段編むだけ。

Coaster_reindeer

可愛い赤鼻のトナカイさんのコースターで、クリスマス気分を盛り上げましょう!

2020年5月17日 (日)

うちで過ごそう「ぬいぐるみ劇場 ~浦島太郎~」

ぬいぐるみ劇場 第二弾
 (第一弾は桃太郎です。)

ぬいぐるみを使ってお話の場面を作って写真に撮るだけ。
制作しているのは小学校四年生の女の子です。

~浦島太郎~

主役はくまさん。

<場面1>
浜辺で亀が子供たちにいじめられているところに浦島太郎が通りかかります。
_200520_0006
水色のシーツが海です。

<場面2>
浦島太郎が助けた亀さんを海に逃がしてあげます。
_200520_0005

<場面3>
助けた亀に連れられて竜宮城に到着
_200520_0004_20200520162101
猫の乙姫に迎えられています

<場面4>
タイやヒラメの舞踊りとご馳走
_200520_0003_20200520162101
鯛(ペンギン)と平目(羊)の舞踊りとご馳走の大きなステーキ?

<場面5>
乙姫様から玉手箱をもらって帰ります
_200520_0002_20200520162101

<場面6>
浜辺で玉手箱を開けるとお爺さんになっちゃいました。
_200520_0001_20200520162101

今回は亀さんの頭と手足とおじいさんのひげは後から書き足してました。
写真も何枚か撮って自分で選んで納得のいく構図をみつけていたようです。

大人がやっても楽しいかも

2020年5月16日 (土)

うちで過ごそう「ぬいぐるみ劇場 ~桃太郎~」

ぬいぐるみ劇場

ぬいぐるみを使ってお話の場面を作って写真に撮ります。
子どももよく知っているお話だと場面が想像しやすいです。

~桃太郎~

主役はくまさんです。

<場面1>
川に大きな桃が流れてきました。 
_200520_0004
川はシーツ、桃はハンドタオルです。
葉っぱは後から描きました。

<場面2>
桃が割れて中から元気な男の子が誕生!
_200520_0003
ちょっとブレてる感じでパッカーンという迫力を表現しています。

<場面3>
家来の犬・猿・キジと鬼ヶ島に向かいます。
腰にはきび団子と剣。
_200520_0002
キジの代理はペンギンさん
腰の剣はお箸です

<場面4>
鬼ヶ島で鬼退治
_200520_0001
ちょっと大き目な猫ちゃんが鬼の代わりです
こん棒の代わりにフォーク持ってます
アングルを工夫して大きな鬼と戦っている感じを出しています。


想像力を働かせて家にあるもので場面を再現しています。
写真を撮る角度や構図を自分で考えるのも楽しかったようです。

スマホのカメラで撮ってます。遊んでいる間スマホが使えなかった…。

 

2020年5月 4日 (月)

うちで過ごそう「釣り」

そのごみ、捨てる前にちょっと待った!
もったいないからそれでお魚を作って遊んじゃいましょう。

Tsuri01
こういう薄いビニールの袋、スーパーでよくもらいますよね。
これでお魚を作っていきます。

口の開いていない角にお魚の顔が来るように描きます。
Tsuri02_20200504155301

中に何かを入れてセロテープでとめます。
何かって何?
見本の写真では緩衝材やアルミホイル、セロファンなどを入れています。

Tsuri03
青円の辺りをたぐり寄せるといい感じにお魚の形になります。

紐を付けたらお魚の完成!

Tsuri02_20200427122701

釣り竿は、割りばしに紐をくっつけて紐の先にクリップをつけます。
Tsuri05

Tsuri04
クリップをこんな風に曲げたら釣り竿の完成!

Tsuri_20200427122701
空き箱を海に見立てて、アルミホイルの岩を作りました。

あとは釣って楽しむだけです。


【お魚の材料・道具】
薄いビニール袋
マジック
セロテープ
緩衝材またはアルミホイル、セロファン、折り紙など


【竿の材料・道具】
割りばし

クリップ
セロテープ

2020年4月27日 (月)

うちで過ごそう「かるた作り」

ゴールデンウィークも自粛になってしまいましたね。
時間がいっぱいあるこんな時だからこそ大作に挑戦してみましょう!

オリジナルの「かるた」を作っておうちで楽しく過ごしましょう。

競技用のかるたは52mm×73mmだそうです。
Karuta01
オリジナルのサイズは自由です。
絵を描いたりするのにはA4サイズを8等分ぐらいがちょうどよいかもしれません。
Karuta02
絵札と文字札はともに46枚になります。
「犬も歩けば棒に当たる」も良いですが、
文字札もオリジナルにすると楽しいですよ。

46個も大変!という小さなお子様は自分の名前で作ってみましょう。
ななこちゃんは「な」が2つ。2種類考えてね。

見本はこちら
Karuta03


2020年4月18日 (土)

うちで過ごそう「読書」

福音館書店さんが年代別に本を紹介しています。

本だけではなく、おうち時間を楽しむコンテンツもありますよ。
https://www.fukuinkan.co.jp/detail_contents/?id=73

2020年4月 3日 (金)

うちで過ごそう「塗り絵」

今年入園・入学の皆様おめでとうございます!
新型コロナの影響で入学式が延期や中止になっている学校がたくさんあるようで、残念ですね。

退屈しのぎに塗り絵はいかがでしょうか?

見本
Colouring

このような画像がダウンロードできます。
好きな色を工夫して塗ってみてくださいね。
Colouring_outline

 

ダウンロード - colouring_outline.gif

 

2020年3月16日 (月)

うちで過ごそう「お弁当作り?」

幼稚園・学校がお休みになって数日経ちました。

運動不足にならないように公園にでも行って遊ぼう!と思っても、皆考えることは一緒。
いつの間にか、普段と変わらないぐらい、むしろ多いぐらいの子供たちが集まってしまいます。
そうするとどうやらご近所さんから幼稚園や学校に「子供たちが集まっているけどいいのか?」とクレームが入るとかは入らないとか。。。
時間をずらして行くとか工夫が必要ですね。

普通の春休みとは違うし、どこかでウィルスを貰ったらと思うと、おでかけもしづらいですよね。

それなら、おうちでも楽しめることを何かしよう!
ということで、
包丁も火も使わないお弁当作り。

材料
・いらなくなった箱
・折り紙
・アルミホイル
・マジック
 など

Bento01
細く丸めた茶色の折り紙に筋を書いたら ウインナー。
サーモンピンクの折り紙を切って皮の色を塗ったら 鮭。
茶色の折り紙をただ丸めただけの からあげ。
黄色い折り紙を丸めた 玉子焼き。
色んな色の折り紙を切って混ぜたら野菜炒め。

Bento05
家族分以上のお弁当を作ってくれました。


Bento03
大きな梅干しがのった「日の丸弁当」

Bento02
さくらんぼが入った、おしゃれな「3段弁当」

Bento04
プチトマトも入ってお野菜たっぷり「ヘルシー弁当」

これなら小さなお子様でもOK!
楽しんで作ってみてくださいね。

より以前の記事一覧

フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ