グルメ・クッキング

2016年8月25日 (木)

かき氷

「OIMO cafe」
埼玉県のいも街道においもがおいしく食べられるカフェがあります。
さつまいも農家さんがやっているお店。
本日のスイーツは、おいものブリュレ。
Oimo_cafe1

でっかいかき氷もおいしいです。
Oimo_cafe2
「OIMOプレッソ」が一番人気。
ココアがたっぷりかかったエスプレッソ味のかき氷。
中にはさつまいもあん、小豆あん、くるみが入ってます。



ついでに、おいしいかき氷が食べられるお店をいくつか紹介します。



「氷菓処 にじいろ」のかき氷!
名古屋に本店がありますが、デパートの催事場で食べられます。
天然の寒さで作られる「日光 天然の氷 四代目徳次郎」を使った天然氷のかき氷です。
Nijiiro
「とちおとめいちご」シロップ・かき氷ともに「四代目徳次郎」監修です。


さいたま市にある「クラフトカフェ」のかき氷!
Craft_cafe
「生苺」は、オリジナルのシロップもおいしいですが、生の苺が載っているのが嬉しいです!
ミルクをかけると味の変化が楽しめます。
ここは純氷のかき氷です。


「雪ノ下」
Yukinoshita
「黒蜜きな粉氷」
2012年に開業のお店ですが、今では全国に10店舗以上あります。


「阿左美冷蔵」
秩父の有名店。
暖冬の影響で天然氷は6月には終了。
その後は、純氷で提供されているそうですが、いつ行っても大行列です。
Asami


では、天然氷と純氷の違いは何でしょう?

天然氷は水が「冷えて」氷になったものです。
純氷は水を「冷やして」氷にしたものです。
48時間以上かけてゆっくりかくはんしながら凍らせるので雑味がない氷ができるそうです。

家の氷とは違うのね~ penguin


2016年4月20日 (水)

ピエール・ガニェール

「ピエール・ガニェール」に行ってきました。

ミシュラン三ツ星シェフ「ピエール・ガニェール」
「ミシュランガイド東京2016」にて6年連続二つ星獲得!
だそうです。

ドレスコードはスマートカジュアルbag



buildingANAインターコンチネンタルホテル東京
P01
shineキラキラのロビー

restaurant「Pierre Gagnaire」は36階です。
P02 P03

店内はテーブル数も少なめで席の間隔がゆったりしています。
奥には半個室もありました。
P14

P05 P06

Cocktail de poche(カクテル ド ポッシュ)
P07
ミントの香グリンピースのヴルーテ モーリィブランのキューブとマンゴーと共に
スーパーフルーツトマトのテクリネゾン アンチョビの香るババロア /
セミ・ドライトマト / 黒バルサミコを効かせたポフレ / サラダ
白ビールの香るパイナップルのソルベと赤スグリのジュレ
初鰹のブリュレ サラワクペッパーの香る剣先イカと砂肝のコンフィー
サリエットの香る“石黒農場”のパンタード カリフラワーのムースリーヌ サフラン風味


メインのお肉料理
P08
エピスでマリネした鞍下仔羊 緑と黄色のズッキーニ 黄ニラとたんぽぽ
プラリネローズのアクセント
ポレンタのクリーム 仔羊のジュレでグラッセした筍 / 蚕豆 / ザクロと共に

ピエール・ガニェール特製デザート
P09

コーヒー 小菓子
P11

36階からの眺め。
P12
東京タワーが間近に見えます。

本日いただいたランチコース
Petit Esquisse プティ エスキス ¥7,000
カクテル ド ポッシュ / 魚料理 または 肉料理 / デザート3種 / コーヒー / 小菓子

お土産は1階の「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」で。
P15

全体的にとてもお上品。
こんな一口じゃ味がよくわからないよ~。もっと食べたい。
と思ってしまった食いしん坊な私。
(食後はお腹はちゃんといっぱいになります。)
penguin

2016年3月16日 (水)

すぺいん亭@川越

本日は川越までドライブ!

スペイン料理を食べに行きました。
お店の名前はずばり「すぺいん亭」!

こちらのオーナーシェフはスペインのパエリアコンクールで3年連続優勝したそうです。
期待大
まあまあ大きな道路沿いにあります。
大きなパエリア鍋 が目印!(写真ではわかりづらいですが…。)

S1

倉庫みたいな外見です。
駐車場も何かの作業場の様です。


中はガウディ風?

ウロウロしながら写真を撮りまくっているおばさまがいました。
わかる~。
写真に撮りたくなるような内装です。

S2  S3  S4  S5

パエヤ ランチ
¥1,500

スペインオムレツ
S6
ジャガイモが入ってボリューム満点!
これだけでお腹がいっぱいになっちゃうよ~(笑)

ガスパチョ
S7

パエヤ
S8
魚介がたっぷり!!
お豆も入ってます。
こんなに海老も貝も載せちゃって大丈夫?
期待以上の味でした。

コーヒー&チュロス
S9


川越には「川越」とつく駅名が4つあります。
最寄駅から歩くなら西川越が一番近いようです。徒歩8分。
その他の駅からはだいたい2キロぐらい離れています。

土日はすご~く混みます。penguin

2016年2月 4日 (木)

ランチ@南青山 いち太

     今日は二十四節気の立春cherryblossom

     flair立春は、文字通り「春立つ」時節ということで、

     寒さも峠を越えてこれからは春に向かうことを意味する節季名です

     旧暦ではここをお正月としていました

     七十二気候では東風解凍(はるかぜこおりをとく)

     flair春の兆しとなる暖かい風が東方から吹き始め、

     冬の間に湖や池に厚く張りつめた氷を少しずつ融かしていきます

                                                                                     (「くらしのこよみ」より)

  少しだけ春の香りが感じられる日に、南青山『いち太』でランチをして参りましたrestaurant

   Img_3103a_3   

  外苑西通りを少し脇に入った静かなエリアですnote

  Img_3069a  個室を用意して頂きましたnote

  コースは、季節の食材を取り入れたおまかせ料理ですrestaurant

  clipまずは、富山新湊のズワイガニ

  Img_3072a_3  新湊ブランドのタグもついてきましたnote

  clip宍道湖の白魚の天ぷら

  Img_3076a 梅肉ソースで頂きましたnote

  clip新わかめとハマグリのお椀
  Img_3077a


  clip勝山のヒラメとアオリイカのお造り

  Img_3079a_3

  お醤油とお塩で頂きましたnote   緑のお野菜は芽甘草です

  clip長崎壱岐のメジマグロのお造り

  Img_3082a 

  clip鯛のお赤飯

  Img_3108a   Img_3085a_3

                                                                    銘々に取り分けて頂きましたup

  clip太刀魚の焼き物
  Img_3086a

  clip京都海老芋の雲丹あんかけ

  Img_3090a

  clip〆は日本そば 冷たいお蕎麦 or 温かいお蕎麦が選べますhappy01

  Img_3093a_3  Img_3095a 

  ちょっと足りないかも…なんて思っていたら、おかわりも頂けましたhappy01

  Img_3107a  Img_3098a_3

                                                           蕎麦湯も濃厚で栄養満点な感じですnote

  clipデザートのアイベリー

  Img_3099a

新鮮で春を感じる素材が丁寧に調理された極上のお料理ばかりでしたhappy01

器もとてもこだわっていらしてお話も楽しく伺いましたnote

節分の豆まきのエピソードなどもあり楽しいランチタイムを過ごしましたheart04

立春とはいえ、まだまだ寒さが続くのでしょうけれど、本当の春が待ち遠しくなりましたcherryblossom

        bud  Img_3081a_2   bud  Img_3100a_2  bud   

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。cancersweat01flag

2016年1月21日 (木)

2016年初顔合わせ @ 梅の花 青山店

暦の上では大寒の今日、梅の花に集まってランチをしましたrestaurant

Foomoojh000104474_1a  P018654509_480a

こちらのお店は個室がたくさんあって、

それぞれ落ち着いたインテリアで、ゆったりできますheart01

つい賑やかになってしまう女子会でも、

おしゃべりを楽しみながら、ゆっくり食事ができますよhappy01

今日は、2月末までの冬のコース『風待草 ~かぜまちくさ~』ですrestaurant

今年初めて会う人もいて、

『今年もよろしくお願いします』の声と共に乾杯 winewineup

restaurant峰岡豆腐

     Img_3021a    Img_3022a

     濃厚でもっちり、小さいお子さんでもok

     早速テイクアウトしていたママもいましたgood

restaurant茶わん蒸し =金華ハム入りほうれん草あん掛け= と restaurant鮪の湯葉とろろ掛け

     Img_3024a Img_3025a

     ふわとろの茶わん蒸しの上に

     一見するとバジルソースのようなきれいなグリーンのソースがheart04

restaurant名物 とうふしゅうまい

     Img_3027a  いつものup ですhappy01

restaurant豆腐サラダ

     Img_3026a  あっさりヘルシー+揚湯葉がgood

restaurant生麩田楽heart04

     Img_3030a  めっちゃおいしくて大好き lovely shine

restaurant湯葉揚げ 

 Img_3031a  添えてあるレモンを絞ってあっさりとcat

     こちらも大好評のひと品でしたlovely

restaurant黒毛和牛ロースの溶岩焼き

     Img_3032a     Img_3033a

    熱々の溶岩にお肉を乗せるとジュ~~っといい音が聞こえますnotes

restaurant湯葉吸物  restaurant大豆の炊き込み御飯  restaurant香の物

     Img_3034a 

   薄くお味のついた御飯と柔らかい大豆が意外においしいdelicious

cakeデザート

     Img_3036a

ちょっとずつですが、お皿の数が多くておなかいっぱいなりましたdelicious

普段はなかなかゆっくり話すことも叶いませんが、

今日はみんなで集まって楽しい時間を過ごしましたhappy01

数日前の積雪がまだ残っていて、とっても寒い日でしたが、

少しだけほっこりできたのではないでしょうかjapanesetea

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。 cancer

2015年12月24日 (木)

Christmas Dinner @ 乃木坂

Merry X'mas xmas

今日はクリスマスイブbell

『STEAK HOUSE hama 六本木店』でディナーを頂きましたrestaurant

 

Img_2877a  Img_2879a  Hama_a_2



まずは前菜restaurant
Img_2882a  シェルマカロニにチーズが詰まっていますheart04

 

そして、『フレッシュフォアグラのソテー 岩海苔ソース』restaurant
Img_2884a 岩海苔とメカブのソースであっさり美味しくheart04

 

お好みの海鮮料理を二品『活才巻海老・活き鮑』をチョイスrestaurant
Img_2886a     A
海老も鮑もきれいに捌かれて、余すところなく美味しく頂きましたheart04

 

メインはこちら『特撰黒毛和牛フィレステーキ』ですrestaurant
Img_2893a  Img_2897a

Img_2898a 柔らか~いお肉と玉ねぎのソースがgood

 

〆の『ガーリックライス』restaurant
Img_2899a_2 お味噌汁にはおっきな浅利がheart04

 

お味もボリュームも大満足なディナーでしたhappy01

 

更にsign03

Bda_3Happy Birthday to you note
Happy Birthday to you note
Happy Birthday dear ... notenote

 

デザートは甘~いメロンheart04
Img_2909a  Img_2910a

 

クリスマスプレゼントもたくさん...
Img_2918a  Img_2920a ありがとうございましたワンheart04

 

穏やかなクリスマスイブを過ごしましたbell

 

そして、今年もたくさんの美味しい時間、楽しい時間を
過ごすことができましたnote

 

来年も、平穏な1年になりますように... bell
Img_2830a   Img_2914a  Img_2916a



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;
;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:cancer

2015年10月14日 (水)

CANAL CAFE @神楽坂

秋の爽やかなお天気sun、外にいても気持ちの良い季節になりました。


ということで、飯田橋駅のすぐそば、CANAL CAFE でランチです。
平日だというのに、オープン前から並んでいます。
K1


K12
入口そばにあるこんな立派な釜を見ちゃったら、

ピザ頼んじゃいますよね~delicious
K2

この季節は、外のテラス席が気持ち良いですhappy01
K3
お堀 と 電車(中央線・総武線)を 眺めながらrestaurant


食後は神楽坂をぶらり散歩。


ガラス張りの神社があったり、
K5

おしゃれな雑貨屋さんがあったり、
K6
寄り道しながらお散歩するのが楽しいnotes


歩くのに疲れたら、神楽坂 茶寮 本店でまったり。
K7
古民家風の一軒家で、落ち着いた雰囲気です。

K8
こだわりの日本茶で一服。

penguin

2015年9月16日 (水)

ザ・ロビー@ザ・ペニンシュラ東京

日比谷にある「ザ・ペニンシュラ東京」は、今年で開業8周年を迎えるそうです。
2007年の開業当時は、大行列を作っていた「ザ・ロビー」も、少しは行きやすくなったかも。

L1
エントランスを入ると目に飛び込んでくる金ぴかのロビー。
香港資本のホテルっぽい?

L2
そして耳には、バイオリンの音色が聞こえてきます。

生演奏を楽しみながらランチです。
L6
restaurant「prix fixe course」プリフィックスコース
前菜とメインが選べる全3品のランチコースです。

オーダー時にアレルギーや食べられないものを聞いてくれるので、苦手なものがあっても安心。

Appetizerに、
サーモンのニース風サラダ
オリーブとアンチョビのタップナードソース
をチョイス。
L3

Main courseには、
本日の魚のソテー 茄子としめじ添え
アマトリチャーナソース 赤ワインヴィネガー風味
です。
L4

Dessert symphonyは、
コーヒーとチョコレートのムース
洋ナシのパイ
ブラッドオレンジシャーベット
three種類。
L5

たまには、ホテルでゆっく~りいただくランチも良いものですね delicious

penguin

2015年7月29日 (水)

ランチ@青山の中華 「礼華 青鸞居」

本日のランチは中華の人気店「礼華(らいか)」さんに行ってきました。

コキリコの「Interview Studio G-1」が入っているビルから徒歩1分ととても便の良い立地なので度々利用させていただいております。

ランチコース~杏子~をいただきました。

01
restaurant本日の前菜
スイカのお漬物や冬瓜、夏を感じる素材ですね~。

02
restaurant蟹肉と冬瓜のスープ
緑色は衣をつけて揚げたホウレンソウ。ホワッホワの食感です。

03
restaurantモンゴイカと夏野菜のシソ炒め
シソが程よく効いて爽やかな味です。

04
restaurant大山鳥と馬鈴薯のカレー風味炒め
中華なのにカレー。夏っぽい。

05
restaurantドライトマトと叉焼の四川炒飯
イタリアンっぽいけど、辛い炒飯。

06
restaurant杏仁豆腐
〆はやっぱり定番の杏仁豆腐heart04

夏っぽさを感じるメニューで大満足。
冷たいものばかりを食べがちな猛暑ですが、涼しいお部屋で温かい中華をいただいくという贅沢。
いいですね~。

penguin

2015年7月 8日 (水)

夏のパン祭り

今宵は「夏のパン祭り」note

スタッフがパンを焼いてきてくれましたlovely

なんとこの breadパン ぜ~んぶ手作りです。

Pan_1

Pan_2
ポテトとコーンのパンはマスタードで大人味。

Pan_3
チーズが2種類入ったチーズパン。
奥はオリーブのフォカッチャです。塩っ気がいい感じです。

Pan_4
シナモンロールはオレンジピールが効いて爽やか。

Pan_5
ベーコンのエピと、奥はイチジクのパンです。

Pan_6
自家製クリームのクリームパン。
グリーンのパンは抹茶とあんこのパンです。

Pan_7
自家製のラタトゥイユとピクルスも delicious おいし~。

wineワインと一緒にパンを味わう贅沢な夜でした~。