« にんぎょうちょうの人形市 | トップページ | 「鹿児島睦 まいにち」展 »

2023年11月12日 (日)

Lifestyle in Germany vol.4

皆さま、こんにちは。

朝晩は気温が 5度前後の日が多くなり、すっかり冬めくデュッセルドルフです。
今年は冷夏だったため、振り返ると 7月は雨が降らない日が 1日も無かったように思えます。
ゲリラ豪雨と雷⚡、どんよりとしたお天気が続き、子供たちが外で汗をかいて思いっきり走り回る夏の光景はあまり見られませんでした。
しかし 9月から 10月上旬までは秋晴れの日が続き、レストランやカフェのテラス、ライン川沿いで人々は日光浴を楽しんでいました。
デュッセル ドルフの河川敷は広いのでサイクリングやお散歩、凧揚げを楽しめる市民の憩いの場となって います。

その河川敷で年に一度、夏に開催されるのが移動遊園地「Kirmes(キルメス)」です。
ライン川沿い最大ということもあり連日多くの人が訪れます。
遊園地と聞くと子供たちのための場所のように感じますが、ドイツでは大人も楽しみに待ちわびているのです。
1日限定で花火も打ち上げられ、夏の風物詩を感じられる日本人にとっても心が和むひとときです。

キルメスは開催される 3週間程前から設置、組み立てが行われ、開催期間は意外にも短く 10日間程、その後一週間で解体されます。
日ごとに遊園地が出来上がっていく光景はなかなか面白いものですが、
こんな短期間で完成するジェットコースター、絶叫系乗り物の安全性には疑問を抱いてしまいます。。。
キルメスの会場にはジェットコースターなどの乗り物、観覧車、お化け屋敷、子供が楽しめる ゴーカートやメリーゴーランド、仕掛けハウスがあります。
日本のお祭りでお馴染みの射的や わたあめもあるので見て回るだけでも十分楽しめます。
デュッセルドルフ名物のアルトビアの 醸造所が🍺ビアガーデンを提供し屋台も出店し、子供から大人まで楽しめる仕様になっています。


ビアガーデンの様子
Img21 Img23
Img27 Img29
日中なのであまり混んでいません。
夜は若者がお酒を飲んでジェットコースターに乗って騒ぎ、また飲んで…ドイツ人の楽しみ方のようです。

今回発見したグルメ屋台はこちら。
まずはプレッツェルのお店です。
しかしお店の名前をよく見ると Bretzel なのです。通常Brezel と言い T は入っていません。
ということで通常のプレッツェルとは異なる食べ物のようです。
見た目は表面に艶がなく、丸みの部分も太めです。
そのお味は、焼き立ては外はパリっと生地はフワフワしていてほんのり甘みを感じ美味しい!
日本人好みのパン、ドイツではなかなか出会えないので感動しました。
このお店、デュッセルドルフに出店したほしい、と思えるくらい当たりでした。
Img33

Img35
↑こちらが通常のプレッツェル。
塩も多めにかかっていて生地がギュッと詰まっていて食べ応えがあります。


クレープの屋台でみつけた揚げドーナッツ。
Img48 Img46
Französische Mutzen(フランス風ドーナッツ)という西洋版サーターアンダギーです。
サーターアンダギーのような黒糖のコクはありませんが、優しいお味です。
海外で日本の食べ物に似ている物を見つけるとホッとします。

こちらは仕掛けハウスです。
Img50Img52
ロープの橋を渡って上へあがり、ローラーで出来ている床を進んだり、ミラーハウスの仕掛けもあります。

Img44
 ↑↑↑ は仕掛けハウスのテラスから撮った一枚。
ご覧の通りキルメスのすぐ隣は住宅街です。
開催中は、大音量の音楽、騒音に悩まされます。

Img63
 ↑↑↑ はお化け屋敷。乗り物に乗りながら進みます。
今回、息子はお化け屋敷に入りたかったのですが、泣きながら出てくる子供もいたので来年まで待ってもらうよう説得しました。

Img61
 ↑↑↑ はスプラッシュマウンテンに似た、ずぶ濡れになるアトラクションです。こちらは人気がありました。

そして最後に日本の夏祭りにありそうなこちら ↓↓↓
Img65
中央の点数別のトンネルをめがけて右端からボールを転がします。子供たちは苦戦しながらも楽しんでいました。

以上、デュッセルドルフの夏の風物詩でした。
開催中、☁悪天候が続いたこと、インフレも影響し、来場者数は多くなかった印象です。
以前は、前に進むのが困難なほど賑わっていたようです。

あと 10 日もすれば🎄クリスマスマーケットが始まります。
今年はケルンなど、近隣都市のマーケットにも足を運びたいなぁと思っております。
長い冬を乗り切るために、ひとつでも多く楽しみを見つけたいものです。

それではまた次回。

 

« にんぎょうちょうの人形市 | トップページ | 「鹿児島睦 まいにち」展 »

Lifestyle in Germany」カテゴリの記事

コメント

移動遊園地、楽しそう!BIER GARTEN はビアガーデンですね🍺
Bretzel 、食べてみたい!
デュッセルドルフ駅で買って食べたBrezel も十分美味しかったけれど、
Bretzelも食べてみたい!!

クリスマスマーケットも楽しみですね。冬のドイツ便りも楽しみにしてます。
カレーブルストが食べたくなってきた。。😋

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にんぎょうちょうの人形市 | トップページ | 「鹿児島睦 まいにち」展 »

フォト
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ