手ぬぐい1枚で作るエコバッグ
100均で買える手ぬぐい1枚で、コンビニ袋タイプのエコバッグが作れちゃいます。
材料
100均に売っている手ぬぐい1枚。
縦33cm×横90cm
縦横関係のない柄を選びましょう。
本体の方にアイロンをかけておきます。
1cm幅で三つ折りにします。
カーブのところは切り込みを入れておきます。
切り落とした布でポケットを作っていきます。
12cm×28cmぐらいにカットされているハズです。
半分ではなく、2cmの差をつけてカットします。
12cm×13cmと12cm×15cmにします。
カーブがある方がポケットの下になります。
12cm×13cmの小さい方
カーブがない方=ポケットの入り口になる部分を三つ折りにして縫います。
12cm×15cmの大きい方
カーブのない方の端を5mm幅の三つ折りにして、上から4cmぐらい縫います。
二枚を中表で縫ったら、返して、端から1cmぐらいのところを縫います。
これで、ポケットになります。
ポケットを本体の三つ折りしたところに挟んで、三つ折りを縫います。
本体を中表のまま、上から16cmのところから下まで、
端から1cmのところで縫います。
持ち手になるところは縫いません。
« しまなみ海道二泊三日 三日目 | トップページ | お魚巾着袋の作り方 »
「趣味」カテゴリの記事
- 文庫本サイズのミニバッグの作り方(2024.09.19)
- ブックカバーの作り方(2024.09.15)
- アウトドアでも使いやすいトイレットペーパーホルダーの作り方(2024.07.24)
- 手ぬぐい1枚であずま袋 2か所縫うだけなので子供にも簡単(2024.07.21)
- 葉っぱのコースター(2024.06.05)
コメント