« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月16日 (水)

鬼滅の刃DVD発売日なので市松模様について調べてみました

本日、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBlu-ray・DVDが発売されたそうです。
大人も子供もはまるほど大人気ですね。

この緑と黒の模様を見ると、
Ichimatsu
鬼滅の刃がパッと思い浮かぶのではないでしょうか?

これ「市松模様」です。
格子模様の一種で、二色の四角形(正方形または長方形)を交互に配した模様のことを市松模様と言います。


Ichimatsu02 Ichimatsu03
こちらの配色も最近目にしますよね。
オリンピックのエンブレムやキャラクターにも市松模様がモチーフとして使われています。


市松模様は、古くは、古墳時代の埴輪の服装に使われていました。
「石畳」「霰(あられ)」などと称されていたそうです。
確かに石畳っぽいです。

では、「市松」はどこから来たのでしょう?

江戸時代の歌舞伎役者、初代佐野川市松の名前から「市松模様」と呼ばれるようになりました。
当時、市松が白色と紺色の正方形を交互に配した袴を履いた姿を浮世絵師が描いたことから着物の柄として流行したそうです。
当初は古くからの慣わしに従って石畳と称されましたが、後に「市松模様」「市松格子」などと呼ばれるようになったようです。
江戸時代の歌舞伎役者さんはスーパースターですから、その影響力は計り知れませんね。

緑と黒の市松も、「炭治郎模様」と呼ばれることが定着する日が来たりして?

情報
ウィキペディア

2021年6月14日 (月)

東京にある宮城県

東京都は変わらず緊急事態宣言が続いています。
県をまたいでの移動ができないなら、アンテナショップへ行ってみるのもいいかもしれません。

池袋に用事があったので、
宮城ふるさとプラザ店へ寄ってみました。
多くのアンテナショップが銀座にありますが、宮城県のアンテナショップは池袋にあるんですよ。

笹かまぼこ、ずんだ餅等々、宮城県産のお野菜も売ってます。
仙台駅で売っていそうなお土産も、だいたい揃ってます。

これからの季節にお勧め温麵(うーめん)。
Img_7816

ちょうどお昼時だったので、ついでにランチも。
アンテナショップの2階に、伊達の牛たん本舗が入ってます。
コロナ対策で、一人ずつに区切れている席があるので、おひとり様でも、安心してお食事ができます。
Img_7810
芯たん定食(2,300円)にとろろ(160円)をつけました。
このお店の中で一番高いメニューです。
が、新幹線代を考えたらちょっとぐらい贅沢してもいいですよね。

2021年6月 6日 (日)

今日は「稽古始め」

6歳の6月6日 に習い事を始めると上達すると言われています。

何故6歳
能役者として有名な世阿弥が残した能の書物『風姿花伝』の「年来稽古条々で」、
この芸において、おほかた、七歳をもてはじめとす。
と書かれています。
当時の7歳は数えで今の6歳です。
0606keikohajime
何故6月6日
歌舞伎の台詞の中で、「六歳の六月六日の~」というゴロの良い言い回しが使われるようになったから。
という説の他に、
指の形が由来とも。
1から順に指を折って数えていくと6は小指がたつ形になります。
そこから、子が立つ→子供が独り立ちするという意味で6月6日になったということです。
Hand_count_1to6
いつから習わせようかなって悩んだら、6歳の6月6日からはひとつの選択肢になるのではないでしょうか。
後々、6歳の6月6日に始めたなぁなんて思いだしやすいですね。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

『風姿花伝(ふうしかでん)』は世阿弥が書いた能楽書で、室町中期(1400年頃)に成立しました。
世阿弥の父である観阿弥(かんあみ)の教訓をもとに書かれたもので、七巻の伝書からなります。

1.風姿花伝第一 「年来稽古条々(ねんらいのけいこのじようじよう)」
2.風姿花伝第二 「物学条々(ものまねのじようじよう)」
3.風姿花伝第三 「問答条々(もんどうのじようじよう)」
4.風姿花伝第四 「神儀云(じんぎにいわく)」
5.第五 「奥義云(おうぎにいわく)」
6.花伝第六 「花修云(かしゆにいわく)」
7.花伝第七 「別紙口伝(べつしのくでん)」 

「年来稽古条々」では7歳から50歳過ぎまでの年齢に応じた稽古の心得などが述べられています。

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ