« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月26日 (月)

子どもとおでかけ「旭川」

シルバーウィークを利用して北海道に行ってきました。

旭川空港まではエアドゥで行きました。
エアドゥのクマさんかわいいです。
ブランケットや紙コップもクマさんがついてます。

観光はレンタカーです。
レンタカー屋さんでパンフレットや割引券をゲットしておきましょう。


雪の美術館
http://www.yukaraori.com/yukibi/

雪の結晶をイメージした美術館です。
アナと雪の女王の世界観を彷彿させると評判になった、人気の美術館です。
H01
こちらの美術館メインフロアは地下18mにあります。

六角形の美しい螺旋階段を降りて行きます。
H02

階段を降りると氷柱の回廊がありますshine
H03
寒いくらいに涼しいです。

「エルサの魔法で凍ったんじゃない」なんて子供が言っちゃうくらいアナ雪の世界に浸れます。

さらに、レンタル衣装で、エルサになりきることができます。
H04
3,240円(写真付き)
ティアラなどのアクセサリーは1,080円です。
せっかくなのでフル装備で撮ってもらいましょう。
camera撮影場所は限られていますが、自前のカメラでも撮ることができます。
大人用の衣装も揃っているので、一緒になりきると楽しいです。

雪の結晶の写真や研究のビデオがあったり、雪に関する知識も得られます。
H05   H05

結婚式場として人気があるようで、この日も撮影しているカップルがいましたheart02
H07
入館料700円
小中学生400円


旭山動物園
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
  H13
行動展示という言葉を世間に広めた旭山動物園。
さすがです!

あっちのガラスの前に行ったり、こっちの柵の前に行ったりしながら
色々な角度から動物を見ることができます。
子供だけではなく、大人も夢中になって、動物の前から離れられなくなります。

H16b   H16
近い!近い!真下からも。

H18
横からも。

H20
360度

H17   H19
上にも。

H15
アザラシの目線でホッキョクグマとご対面。

「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」という映画も作られました。
H14b

飼育員さんが餌をあげながら説明をしてくれる「もぐもぐタイム」はどの動物たちも大人気。
H14
始まる前から大勢の人が集まっています。
出遅れた~と思っても小さい子供なら大丈夫な場合も。
小さい子供が見やすいスペースが設けられている所もあります。


入園料(高校生以上)820円
子供はfreeタダ!
parking 駐車場は、動物園の駐車場は無料ですが、民間は500円。

旭山動物園チャンネルで事前に色々調べていくと効率的に回れそうです。
http://www.asazoo.com/


ちょっと足を延ばして富良野と美瑛にも行ってきました。

朝は富良野の気球から始まります。

http://www.alpn.co.jp/s-menu/plan/ballon.html
H08 H09
各ホテルにもお迎えが来てくれますが、自力で早めに行くことをお勧めします。
一回に乗れる人数が決まっているので、人が増えると待ち時間が長くなります。
送迎バスが到着するより前に行きましょう。
夏はロープにつながれたままの係留フライトですが、冬は風に乗ってフリーフライトができます。

美瑛観光はレンタカー屋さんでもらった地図が役に立ちました。

H10

有名な木はナビにも出てきます。
H11 H12


美瑛も富良野も町じゃないところは夜は真っ暗です。

横道に入るとトイレがないので、トイレはあるところで済ませておきましょう。

解放感ありすぎ~。
スピードの出しすぎには要注意 penguin


2016年9月 7日 (水)

スピッツ2号

台風13号がまた来ています

こんなに多くの台風が一気に押し寄せて 日本列島も端から端まで

本当に何が起こるかわからないので 皆様注意してくださいね

さてさて、私事ですが

スピッツ2号が来ました

2016年8月20日に我が家にスピッツ2号がやってまいりました

今度はお男の子 2016年5月5日栃木生まれです

ちょっとクマ顔?Dsc_1012_2


毎日 お姉さんチロちゃんと大騒ぎ 

ちょっと昔のスピッツらしく キャンキャン鳴き声がこだまします

Dsc_1021_2

仲良く健康に育ってほしいなあ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙heart01

全国で台風の被害が最小限になりますよう

スピッツ2匹とお祈りしています

幸福に暮らすことってなんて素晴らしい!ことでしょう・・・heart

Dsc_1030_2


ありがとう!!みんなDsc_1042

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »