« 子どもとおでかけ「ニキ・ド・サンファル展@国立新美術館」 | トップページ | Christmas Dinner @ 乃木坂 »

2015年12月 6日 (日)

子どもとおでかけ「高尾山」

「子どもとおでかけ」


高尾山は紅葉真っ盛りです。
Takaosan01

紅葉狩りに行ってきました。

一週間前は、下の方はまだ緑色の紅葉でしたが、紅く色付いてちょうど見頃でした。

高尾山の山頂へは、途中までケーブルカーかリフトで行くこともできます。
ケーブルカーで一気に登るのもよいですが、自分の足で登るのも楽しいです。

ケーブルカーのおじさんが癒しのコースとしておすすめしてくれたのが
「6号路( びわ滝コース )」です。

ずっと沢に沿って登って行きます。
全長3.3km、上り90分と案内されていますが、未就学の子どもの足だと1.5倍ぐらい時間がかかるかな~。

このルートは家族連れが多く、子どもも大勢歩いています。

ケーブルカー沿いに歩いていくと、お地蔵さんがいます。
なんと七福神のお地蔵さんです。
Takaosan02
この辺りはまだ平坦な道路です。

この柱を目印に登山道へと入って行きます。
Takaosan03

しばらく行くと、岩屋大師があります。
Takaosan04

琵琶滝では水行ができるそうです。
想像しただけで寒そう。。。ブルッ。。。
Takaosan05

硯岩
Takaosan06

沢の中の飛び石の上を歩きます。
Takaosan07
この手前で別のコースへ行く道もあります。
靴が・・・という方はそちらへ。

「びわ滝コース」は、比較的なだらかだけど、木の根っこや岩の上を歩いたり変化に富んで、見どころもあり楽しいコースです。

なだらかのツケは最後にやってきます。
約200段の階段。
Takaosan08


頂上の展望台からは富士山が見えました。
(写真じゃわかりづらいかな?)
Takaosan09  Takaosan10


子どもには上りより下りを歩く方が大変。

帰りはケーブルカーです。
Takaosan12
ケーブルカーの車窓からも立派な紅葉が見られます。

乗り場横の天狗焼きを食べるのを忘れずに!
Takaosan11
黒豆の餡がもちもちして美味penguin

 

オフィスコキリコは働くママを応援します。採用情報はこちら

« 子どもとおでかけ「ニキ・ド・サンファル展@国立新美術館」 | トップページ | Christmas Dinner @ 乃木坂 »

子どもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586410/62837766

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもとおでかけ「高尾山」:

« 子どもとおでかけ「ニキ・ド・サンファル展@国立新美術館」 | トップページ | Christmas Dinner @ 乃木坂 »