« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

蘇洞門めぐりと三方五胡

bus2015年8月23日(日)

そうだ!福井に行こう!sun

と思い立ち、朝から急ぎ、福井に向かいました

さて、若狭のフィッャーマンズ・ワーフはご存じですか?yacht

すこ~し地味ながら、お土産はいっぱいpouch

日本海を目指していた先に、なんと素敵な若狭湾に到着fish

蘇洞門めぐりをしようと湾に出たところ、なんと台風の影響で外海の荒波にもまれ、

途中、引き返す…という、何ともびっくりシーンでしたsign04typhoonDsc_0632

そのあとは、三方五胡という眼下から見下ろすと とっても素敵な五胡Dsc_0636

を見ながら、ゆっくりと帰途の道へshiprvcar

もう1度 リベンジを誓った福井の旅でしたcat

2015年8月 6日 (木)

「子どもとおでかけ」 沖縄

「子どもとおでかけ」

夏休みということで、wave海に行ってきました。


飛行機で那覇まで airplane 初めてスカイマークに乗りました。
(最近ニュースで話題になってますね。)
子どもも飛行機代がかかるので、節約。ANAやJALの約半額です。

スカイマーク
飲み物はフリーではありませんが、コーヒーやお菓子が100円と良心的なお値段です。

耳抜きがまだできない子どもは着陸時に大泣き。
そんな時には、飴を舐めさせると良いそうです。
今回は子供の大好きなジバニャンのチョコ棒で解決。

那覇空港
約2時間半で那覇空港に到着。


1日目がスタートです。

まずは、Gala青い海へrvcar。(やっぱり車が便利なようです。)
Gala青い海
塩作りや、陶芸など いろいろな体験ができます。
ろくろを使った陶芸やシーサー作りが人気でした。
塩のソフトクリームも大人気!

*****************************************

お昼は沖縄の定番、ソーキソバ。「花織」さんに行きました。
ソーキソバ
地元の人から観光客まで、テレビの取材もたくさんきている人気のお店です。

*****************************************

琉球村では、移築された古民家の街並みを見学することができます。
琉球村
有料エリアに入る手前に体験やお食事ができるところがあるので中に入らなくても結構楽しめます。

沖縄の妖精さん「キジムナー」。
キジムナー
街中のいたるところにいます。


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

2日目~3日目は渡嘉敷島です。

那覇港
ship高速船で35分。波の上をびゅんびゅんとばしていきます。
最初はキャーキャー言っている子供たちも到着する頃にはあまりの揺れにぐったりしています。

サンゴの海なので白い砂浜です。
渡嘉敷島
ちょっと泳ぐとサンゴ礁がみられるそうで、シュノーケリングをしている人が多いです。


子どもの目標は絵本の「うみにいったライオン」に出てくる砂のお城みたいなお城を作ること。
巨大な砂場に大興奮!
貝殻やサンゴを集めて砂山に飾り付けました。
渡嘉敷島
夕飯を食べて、夕日が沈んでも、まだまだ砂のお城作りは続きます。


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

最終日 再び沖縄本島へ。
何だか島より暑いwobbly。 涼しい所へrvcarGo!

*****************************************

「おきなわワールド」というテーマパークに行きました。
「玉泉洞」という鍾乳洞があります。
玉泉洞
見学は30分ほど。
中は涼しくて外に出たくなくなります。

ぶくぶく茶。泡を飲みます。
ぶくぶく茶
泡立てたほうじ茶です。子どもにはちょっと苦いかな?

ハブ酒を作っているところが見られます。
ハブ酒

初体験の大東寿司。
15
サワラの漬けのお寿司。南大東島の郷土料理だそうです。
ぺろりと食べちゃいました。

*****************************************

沖縄にはたくさん世界遺産があるんですよね~。
一番有名なのは首里城でしょうか?
16


18

子どもには、初めての飛行機、初めての海、初めて食べる料理。。。
たくさんの初めてを経験して楽しい思い出になってくれるといいな~。penguin

オフィスコキリコは働くママを応援します。採用情報はこちら

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »