« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

リストランテ大澤

東京の郊外 小金井市にあるリストランテ大澤。
ランチにうかがいました。

Img_2960

石造りの蔵を抜けると、日本庭園が広がります。

Img_2959

その向こうに、旧家大澤家の私邸を改築したイタリアンレストランがあります。
玄関に着くとすでに待ち構えているお店の方が出迎えてくれます。
玄関を入ると前室があり、しばしそこで歓談。

Img_2955

Img_2952

窓際のお席に案内されました。
Img_2957
お庭を眺めながらのお食事。
街道沿いとは思えない雰囲気があります。

Img_2948 Img_2949 Img_2950 Img_2951

お料理は、前菜、パスタ料理、主菜(魚料理または肉料理)、デザート、食後のお飲物をいくつかのメニューから選べます。

日本家屋で庭園を眺めながらのイタリアン、なかなか贅沢です。

penguin

2015年5月12日 (火)

ツアー旅行 3日目(倉敷~姫路城)

ツアーthree日目

「倉敷 美観地区」。
ツアーの残念な点はとにかく観光地の滞在時間が短い。もっとゆっくり見たい。
本日の倉敷の街並みも時間の都合で、朝食前に写真を撮りにお散歩に行きました。
Img_2794  Img_2806

Img_2748 お散歩で出会ったcat

9時開館の大原美術館。
Img_2800 開館を待って入館しました。

兵庫県「姫路城」。
今回一番行きたかったところです。
残念ながらtyphoon台風の影響で雨です。
世界文化遺産であり国宝の別名「白鷺城」。
Img_2811
3月に大改修が終わり大人気で天守閣に登るのに1時間待ちはあたりまえなんて聞いていましたが、待ち時間0分でした。
台風のおかげ。
Img_2818
白く見える姫路城。瓦は黒いんです。
白く見えるのは漆喰の色なんですね。

Img_2847
姫路城の百間廊下から見える男山は千姫のパワースポットです。
男山の写真を携帯の待ち受けにして、好きな人を思い浮かべて願いを捧げると、その思いを千姫が届けてくれるといわれています。


本日のおやつ
Img_2861 Img_2863
姫路城で抹茶わらび餅をいただきました。おまけにお土産の姫路城の人形焼。

penguin

2015年5月11日 (月)

ツアー旅行 2日目(松江城〜出雲大社〜足立美術館〜 倉敷)

ツアーtwo日目

島根県「松江城」。
全国で現存する12天守のうちのひとつで、国指定の重要文化財です。
Dscn8261

天守閣からの景色
Dscn8276 子供たちが写生に来ていました。


島根県「出雲大社」。
10月は出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため神無月と呼ばれますが、出雲では神在月と呼ばれるそうです。
二拝四拍手一拝の作法で拝礼します。
Dscn8341  日本一大きなしめ縄のかかるこちらは拝殿です。

出雲大社のパワースポット。
特に良縁に効くらしいです。
Dscn8332  本殿の西側にあたります。

Img_2646_2  こっちが本殿の東側。
日本最大の日の丸の旗と本殿が同時に見られるスポットです。


島根県安来市「足立美術館」。
Img_2655
横山大観の作品と日本庭園で有名な美術館。
アメリカ人にとっても人気が高いそうです。


岡山県「倉敷 美観地区」
Img_2688  倉敷川沿いは、うっすらライトアップされて雰囲気があります。

本日の宿泊は倉敷国際ホテルです。
ディナーはフレンチのハーフコースでした。
Img_2675  美星豚 星を見て育った豚さん。


本日のおやつ
松江城でいただいた、ぼてぼて茶
Img_2633
お番茶の中におこわ、煮豆、沢庵、塩昆布などを入れて飲みます。

penguin

2015年5月10日 (日)

ツアー旅行 1日目(天橋立~鳥取砂丘~大山温泉)

ツアー旅行に参加してみました。
参加者は、ほぼ、おじいちゃんおばあちゃん世代です。
伊丹空港からbus移動です。

one日目
天橋立~鳥取砂丘~大山温泉

日本三景の一つに数えられる京都府 丹後「天橋立」。
ちなみに、残りの二つは、宮城県 陸前「松島」、広島県 安芸の「宮島」です。
Img_2612

Dscn8197 股のぞき

股のぞきで逆さにのぞくその景色は、海と空が逆になり、まさに天に架かる浮き橋のように見えるとか、龍が天に昇っているように見えるとか。。。

Img_2612_2 逆さに見ると、こんな感じです。



日本最大級の砂丘「鳥取砂丘」。
Dscn8227
南北2.4km、東西16kmの広さがあるそうです。
リフト乗り場で長靴が借りられますが、大多数の方は裸足で歩いていました。
短時間での往復、だいぶ息が切れました。


本日の宿泊先は、鳥取県「大山温泉spa

温泉街ではなく、お山の中のリゾートホテルです。
団体さんが多いようで、本日も観光バス5台分の団体さんが泊まるそうです。
窓からは大山が見えます。反対側のお部屋は海が見えます。
Dscn8242


本日のおやつ
Img_2611 丹波黒豆のパン

 penguin

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »