« 絶景かな | トップページ | イタリアン@西中島南方 »

2012年10月17日 (水)

初秋の小旅行@京都

紅葉前の、初秋の京都をさくっと廻ってみましたhappy01

スタートは、もちろん、御粥の朝食@たん熊北店 東急ホテルからですsun

  Dsc_0317
紅葉シーズンにはまだ早いこの時期なのに、ホテルにはお客様がた~くさん。

スタッフの方にお聞きしたのですが、ちょうどこの日がホテル開業30周年の記念すべき日だったようですbell

こんなに素敵なお部屋とお食事とサービスを、30年間ずっと提供し続けているのですねshine

これからも、ときどき行けるといいなぁconfidentheart04

さて、まずは東急ホテルのお隣、西本願寺ですclover
歩いて行けますboutiqueboutique

Dsc_0320_2  Dsc_0321

大銀杏はまだ紅葉の気配もなく、濃い緑がまぶしいくらいですclubclub

そして、嵐電に乗って広隆寺へtrain

たったone輌の嵐電、可愛いですねtrain

Dsc_0322_3

次は南へ移動して、伏見稲荷へ参りますclover

Dsc_0326  Dsc_0332_2

千本鳥居は圧巻ですconfident

どこまでも、どこまでも、鳥居のトンネルが続きますclover

地図を見ると、2時間もかかるコースになっていて、お参りというよりハイキングですshoeshoe

いや、もちろん、途中までしか行きません…coldsweats01

それでも、ちょっとしたいい運動になり、天気も良くて、喉が渇きますjapanesetea

参道にある酒屋さんで場所を教えてもらったお店で一休みjapanesetea

Dsc_0337    Dsc_0338_3

このわらびもち、すご~くたくさん入っていて、でも、あっさりおいしく頂けて、ペロリですdelicious
しかも、とってもリーズナブルdollar

『道八』 というお店で、少し前は行列ができていたそうですcat

更に、同じく参道から脇に入ったところにある『七味唐がらし本舗 おくむら』moneybag

Dsc_0356_3

右は、お店のおばさまが目の前でブレンドしてくれた『辛めの七味唐辛子』impact

そして左は、『山椒の粉』bud
朝食のお味噌汁が山椒の風味でおいしかったので、真似してみようと思って
購入してみましたmoneybag

友人は「こんなにきれいな色の一味は見たことないわ~note」と、
一味唐辛子を購入していましたmoneybag

次は、三十三間堂近くの『かむら』さんへ参りますmoneybag

Dsc_0353  Dsc_0352

こちらの『とうがらしおじゃこ』は本当に美味しくて大好きですlovely

お土産用、進物用には、右のような小粋なパッケージにいれて下さいますpresent

そろそろ陽が傾き始めたので、京都駅へ戻りますcardash

京都駅の『中村藤吉本店』のカフェで解散前の一服ですjapanesetea

Dsc_0340

気温はやや高めでしたが、秋晴れと乾燥した空気で心地よい1日でしたsun

京都の名所とおいしいお店を、欲張らずに廻る楽しい旅となりましたnotenote

京都のスイーツも忘れていませんcake

Dsc_0346  Dsc_0357

左は、以前、こちらのブログでも紹介されていた『MALEBRANCHE』のパイmaple
秋バージョンで、伊勢丹でゲットしましたmoneybag

右は『京のお抹茶プリン』、お抹茶のソース付きですjapanesetea
お土産に頂いちゃいましたpresent  ありがとうございますlovely


友人お勧めの大覚寺、タクシードライバーさんお勧めの曼殊院も気になってますnotenote

どちらも秋のライトアップがあるようですflair今秋のうちに機会が訪れますように…lovely

cancer  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

« 絶景かな | トップページ | イタリアン@西中島南方 »

コメント

秋の京都、いいですね~heart04
魅力的なところばかりheart01

とりあえずお味噌汁に山椒、試してみますsmile

秋の京都に行きたいな~と思っているうちに、1年が過ぎていく。
たん熊さんのお粥が懐かしい。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586410/55911569

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の小旅行@京都:

« 絶景かな | トップページ | イタリアン@西中島南方 »