« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

ランチ@桃花林 ホテルオークラ♪♪

秋晴れのお昼時、ランチ前のお散歩ですboutiqueboutique

P1010257   P1010260  P1010259

溜池山王からアメリカ大使館沿いに坂を上がると、オークラ公園がありますclover

中へ入ると、都会とは思えないくらい緑が生い茂っていて、可愛いお花も咲いていますtulip

桜の木もあって春はもっと賑わうのでしょうね~cherryblossomcherryblossom

お店に到着すると、ラッキーなことに個室を使わせて頂けるとのことlovely

周囲に気を使わずにおしゃべりできます~notenote

P1010264  P1010265

そして、本日のメニューはこちらwine

P1010268

まずは、冷菜 ふかひれスープ ですnote

P1010266   P1010267

冷菜の生クラゲやユリが、なんとも美味しくて…delicious
ふかひれスープも上品なお味でと~っても美味しく頂きましたlovely

続きまして、鶏肉の中国黒豆味噌炒め 豚肉と茄子の炒め ですnote

P1010269   P1010270

中国黒豆を使ったお料理は、コクがあって大好きですhappy01
豚肉と炒めた茄子がアツアツimpactふわふわimpactで、めちゃめちゃ美味しいですhappy01

そうそう、こちらのお店では、食べやすいようにちゃ~んと取り分けて頂けるのですrestaurant

そして、こちらは〆めの 五目炒飯 note

P1010271

大きな海老が、ぷりっぷりでたまりませんdelicious
付け合わせのザーサイもあっさりめでいい感じですclover

デザートは 杏仁豆腐レモン添え とありますnote

P1010272

シンプルな杏仁豆腐なんですがsign03
レモンと絞って頂くと、さっぱり、あっさり、初体験の杏仁豆腐に変わりますlovely

ふぅ~heart04 今日も美味しく、おなかいっぱい頂きました delicious heart04

ごちそうさまでしたhappy01 notenote

それから、別館の シェフズガーデン カメリア で秋季節限定の栗パンを見つけましたnote

P1010276_2

パン生地にも栗が練りこんであり、栗の甘露煮と蒸し栗がゴロゴロ入ってますmaple
柔らかくてほんのり甘くて…デザートみたいなパンですmaple

「季節限定」 にはすぐ手が伸びてしまいますねhappy02

今日もたくさんの美味しい出会いをありがとうございましたloveletter

cancer

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2012年10月23日 (火)

イタリアン@西中島南方

西中島の美味しいお店をご紹介しますrestaurant

『Cielo チェーロ』 というイタリアンレストランで、

トラットリアピッツェリア で、入口が分かれていますupwardleftrestaurantupwardright

今回は、ピッツェリアのカウンターで chair

まずは前菜から、カルパッチョfish と サラダをclover

Dsc_02682  こちらはカルパッチョですfish

フルーツトマトがと~っても甘くて絶妙なバランスですdelicious

そして、この日はちょうどオープン8周年の記念すべき日でしたshineshine

奥に見えているのはドンペリ、実はお店から頂いてしまいましたlovely heart04 winewinewine

更に、サーモンのアーモンドオイル焼きfish とイカ焼きsign02(もっとしゃれた名前だったはずcoldsweats01

こちらも、めっちゃボリューミーで3人でも十分ですnotenote

Dsc_0271   Dsc_0270



その他、パスタも、ピッツァもとってもとっても美味しくてlovely

写真に収める間もなく、頂いてしまいました~ happy02sweat01

更に、衝撃のデザートがsign03

Dsc_0273_3   Dsc_02742_4

左:『パンナコッタ』と、右:『チーズスフレ』なんですがimpactimpact

わかるでしょうか…パンナコッタにはと~っても繊細なアメ細工がかかっているのですshine

チーズスフレにもカラメル風のアメ細工でデコレーションされていますshine

アメ細工がライトflair に反射して、と~~っても素敵です shineshine

そして、お土産にかわいいスイーツも頂きましたcakecakecake

Dsc_0303   Dsc_03032

あま~い、メレンゲでしたlovely

ハートのレモン風味と、白いバニラ風味(多分coldsweats01)で、とっても癒されましたheart01

『Cielo チェーロ』 さん、8周年、おめでとうございます confident heart04

お祝いのご相伴に預かりありがとうございました confident

これからも、美味しいお料理と素敵な笑顔を、楽しみに伺います happy01

今後ともどうぞよろしくお願いします sign02

cancer  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2012年10月17日 (水)

初秋の小旅行@京都

紅葉前の、初秋の京都をさくっと廻ってみましたhappy01

スタートは、もちろん、御粥の朝食@たん熊北店 東急ホテルからですsun

  Dsc_0317
紅葉シーズンにはまだ早いこの時期なのに、ホテルにはお客様がた~くさん。

スタッフの方にお聞きしたのですが、ちょうどこの日がホテル開業30周年の記念すべき日だったようですbell

こんなに素敵なお部屋とお食事とサービスを、30年間ずっと提供し続けているのですねshine

これからも、ときどき行けるといいなぁconfidentheart04

さて、まずは東急ホテルのお隣、西本願寺ですclover
歩いて行けますboutiqueboutique

Dsc_0320_2  Dsc_0321

大銀杏はまだ紅葉の気配もなく、濃い緑がまぶしいくらいですclubclub

そして、嵐電に乗って広隆寺へtrain

たったone輌の嵐電、可愛いですねtrain

Dsc_0322_3

次は南へ移動して、伏見稲荷へ参りますclover

Dsc_0326  Dsc_0332_2

千本鳥居は圧巻ですconfident

どこまでも、どこまでも、鳥居のトンネルが続きますclover

地図を見ると、2時間もかかるコースになっていて、お参りというよりハイキングですshoeshoe

いや、もちろん、途中までしか行きません…coldsweats01

それでも、ちょっとしたいい運動になり、天気も良くて、喉が渇きますjapanesetea

参道にある酒屋さんで場所を教えてもらったお店で一休みjapanesetea

Dsc_0337    Dsc_0338_3

このわらびもち、すご~くたくさん入っていて、でも、あっさりおいしく頂けて、ペロリですdelicious
しかも、とってもリーズナブルdollar

『道八』 というお店で、少し前は行列ができていたそうですcat

更に、同じく参道から脇に入ったところにある『七味唐がらし本舗 おくむら』moneybag

Dsc_0356_3

右は、お店のおばさまが目の前でブレンドしてくれた『辛めの七味唐辛子』impact

そして左は、『山椒の粉』bud
朝食のお味噌汁が山椒の風味でおいしかったので、真似してみようと思って
購入してみましたmoneybag

友人は「こんなにきれいな色の一味は見たことないわ~note」と、
一味唐辛子を購入していましたmoneybag

次は、三十三間堂近くの『かむら』さんへ参りますmoneybag

Dsc_0353  Dsc_0352

こちらの『とうがらしおじゃこ』は本当に美味しくて大好きですlovely

お土産用、進物用には、右のような小粋なパッケージにいれて下さいますpresent

そろそろ陽が傾き始めたので、京都駅へ戻りますcardash

京都駅の『中村藤吉本店』のカフェで解散前の一服ですjapanesetea

Dsc_0340

気温はやや高めでしたが、秋晴れと乾燥した空気で心地よい1日でしたsun

京都の名所とおいしいお店を、欲張らずに廻る楽しい旅となりましたnotenote

京都のスイーツも忘れていませんcake

Dsc_0346  Dsc_0357

左は、以前、こちらのブログでも紹介されていた『MALEBRANCHE』のパイmaple
秋バージョンで、伊勢丹でゲットしましたmoneybag

右は『京のお抹茶プリン』、お抹茶のソース付きですjapanesetea
お土産に頂いちゃいましたpresent  ありがとうございますlovely


友人お勧めの大覚寺、タクシードライバーさんお勧めの曼殊院も気になってますnotenote

どちらも秋のライトアップがあるようですflair今秋のうちに機会が訪れますように…lovely

cancer  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

絶景かな

同じ橋から見た朝と夕方のスカイツリーeye

すてきな風景。

まだまだ混んでいると聞きますが、

展望台からの景色は絶景かなconfident

1350258007621  1350372696839

2012年10月10日 (水)

秋のランチ@木の花 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

紅葉はもう少し先のようですがちょっとずつ秋の気配を感じるようになりましたねmaplemaple

ランチで秋を味わって参りましたbottle

お品書きはこちらです。。maple

Pic_menu02_3


まずは先附の胡麻酢浸しですmaple

121006_115201

舞茸、えのき、菊の花…秋らしさがたくさん入っていましたlovely

続きまして、お椀盛りmaple

121006_120301_2

何だろう、って楽しみに頂きましたdelicious

鯛の菊花蒸しでしたfish

続きまして、御造りなのですが…fish

写真を撮るのを忘れてしまいましたcoldsweats01

次は、焼き物 八寸ですmaple まさに秋の彩り、ですねhappy01

121006_122701

秋の風情は味からも見た目からも楽しく、美味しいものを頂きまして幸せニャcat

続きまして、御煮物 丹後芋茶巾ですmaple

121006_125001
こちらには鮑茸が入っておりまして、秋を感じつつ美味でしたdelicious

さて、お待ちかね、御食事の松茸ご飯ですnote

121006_125901

幸せです~~lovely heart04 heart04

最後は御水菓子ですmaple

121006_131401_2

どのお料理も美味しく、秋を満喫して参りましたdelicious

窓の外は素敵なお庭が見られますbud

Kinohana_garden


自宅の近くには曼珠沙華が咲いていましたcat

121002_082601  121002_082603_9

季節は、確実に進んでいるのですねmaplemaple

秋の景色や味覚、まだまだ楽しみたいと思いますcat

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2012年10月 1日 (月)

リフレッシュできそう

寒暖の差が激しくなってきて体調管理が大変な今日この頃ですnightsun

楽しく心豊かに、リフレッシュnotes

初秋の昇仙峡ですflair

紅葉とはいかずまだ新緑ですが

滝のマイナスイオンとあわせて

画像だけですが、癒やされるかしらheart04

1348899807232_3 1348900059070_2

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »