« ランチ@かに道楽 江坂 | トップページ | ランチ@あちこち »

2012年8月22日 (水)

京都@コッキー☆大阪駐在

お暑うございますsun

日本全国西も東も暑~い日々ですよね。happy02

それでもお盆も終わると大阪駐在員のモノ作り熱がムクムクと・・・

となると恐ろしく暑い京都に向かいますtrain

京都へは阪急電車に乗って改札出ればすぐに大丸やら高島屋やら楽ちんなのに

わざわざ外に出てお気に入りの糸屋さんに向かいますdash

Dsc00075_5   Dsc00074   Dsc00072

こんなレトロなビルの中にある糸屋さんです。たくさんの種類の糸があってこのお店の

カシミアで織ったストールは暖かくて軽くて手放せなくなってしまうんですheart04

Dsc00086_2    Dsc00082_4   Dsc00094

糸を買って、こんな感じで織っていって、こんなマフラーができていくのです。

鶴の恩返しのような大きい機織り機ではなくてこんなコンパクトな織り機でマフラーやタペストリーとか色々できちゃいますscissors

もう自分のものはネタが尽きたのでリクエストあったら受付ま~す!

せっかく京都に来たら大好きなアレを食べねばlovely

 Dsc00076_2  Dsc00077

月ヶ瀬さんのあんみつ(今日は暑いのでクリームつきですbleah

こしあんと寒天のバランスが絶妙なんですheart02

京都にお越しの際にはぜひご賞味ください。

私だけ美味しい思いはちょっと心が痛むので関東県民の両親に

大好きなお菓子の暑中見舞いでも・・・

Dsc00079 

写真では分かりにくいのですが長久堂さんの求肥の上品な菓子の詰め合わせですshine

求肥は昆布、わさび、和三盆の味があり口の中でとろけます。真ん中の「砧」というお菓子は羊羹を求肥で包んでいるものです。年老いた両親はこのお菓子が大好きなんですbleah

詳しくはこちらで↓

http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/chyoukyuudo.html

和菓子はお年寄り向けでちょっとお友達にお土産にこんなのはいかがでしょう

Dsc00081 

京都北山のマールブランシュさんの「茶の菓」は京都限定とのことです。

抹茶の味がきいたラングドシャは京都っぽくてお土産にはいい感じですgood

以前はデパ地下だけの販売でしたが最近京都駅構内でもお店を見かけたのでお試しくだされnote

 

ちょっと色々詰め込み過ぎですみませんm(_ _)m

大阪府民ですが京都も近いのでちょこちょこ遊びに行っている大阪駐在員ですcoldsweats01

まだまだ紹介したいモノ、コト、お店がいっぱいあるのでまたよろしくですsign01

notesコッキー☆@大阪駐在よりnotes

« ランチ@かに道楽 江坂 | トップページ | ランチ@あちこち »

コメント

先日、私も、ちょこっとだけ京都に寄って参りましたhappy01
いつも出張ついでなので、滞在時間が短くて…coldsweats01
なので、ピンポイント情報はとっても嬉しいです!!
今度、紹介して頂いたお店に行ってみますnotenotenote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586410/55482721

この記事へのトラックバック一覧です: 京都@コッキー☆大阪駐在:

« ランチ@かに道楽 江坂 | トップページ | ランチ@あちこち »