2021年9月22日 (水)

「痛くない!大丈夫!」はNG?!

本日開催されたカウンセリングセミナーに参加しました。

【タイトル】メンタルヘルスセミナー ~子供たちに寄り添う子育て・心理学からのヒント~
【日程】9月22日(水)10時00分~12時00分
【主催】東京青山セラピールーム SUN‘S ROOM

子育て中のママに悩みはつきもの。
「もぉ~!」、「はぁ~」なんていうママの感情も
ちょっとしたヒントで「なるほど」って変化できるかもしれません。

20210922_01

_ 痛くない!大丈夫!はNG?!
子供が転んで痛そうにしているとき、つい言ってしまいがちな言葉
「痛くない、痛くない!大丈夫!」
「泣かなかったのね~。偉かったね!」
実はこの言葉簡単に使ってはいけなかったのです。
不快な感情を制御してコントロールする回路の発達を妨げているかもしれません。
「痛かったね。いっぱい泣いたね。」
と不快な感情を受け止めてもらう経験が大切なのです。

20210922_02

_ 言えばわかるはNG?!
小学生ぐらいになってくると言葉も達者になってきます。理屈っぽいことも言うようになり、親もこのぐらいは言えば理解できるだろうという想定で叱ったりしてしまいます。
でも実は、言葉ほどには脳は発達していないということがわかっています。
言ってもわからないのは成長過程では当たり前のことなのです。

_ 自分は何タイプのお母さん?
交流分析で自分がどんなお母さんか知ることも大切です。

「子どもが悪口をいわれたと泣きながら帰ってきた」
①「泣くんじゃないの!言い返してきなさい!いいわね?!」
②「まあ、可哀そうに。悲しかったでしょう。」
③「誰に言われたの?具体的にどういうことを言われたのか教えて?」
④「お母さんがやっつけてあげるわ!」
⑤「何か悪口を言われるようなことをしたんじゃないのかしら・・私のせい?」

交流分析とは、1950年中頃にアメリカの精神科医エリックバーンが提唱した、人間の思考、感情、行動パターンに関する理論体系であり、それに基づいて行われる心理療法です。
誰しも心の中は5つの部分に分かれており、それぞれの部分の働き方によって、認知や感情、行動が決定すると考えます。

20210922_03

子供がもっと小さいときに知りたかったという声が聞こえてきそうですが、
25歳ぐらいまで脳は発達するそうですよ。
まだ遅くない!

2021年8月24日 (火)

パラリンピックが始まります

今日のパラリンピック開会式に先駆けて、ブルーインパルスが飛行しました。
選手の皆様活躍を期待しています。

 

2021年8月16日 (月)

新型コロナワクチンの副反応

今年2月から始まった新型コロナワクチン接種ですが、8月12日で接種率が36.5%になりました。

日本経済新聞に詳しいチャートが掲載されています。

私の周囲にも「打ったよ」というかたが増えている実感があります。
筋肉注射なので腕の痛みは皆さんあります。
ちょっと痛かった程度~寝返りが打てないぐらい痛かったと色々です。

その他の副反応はご高齢のかたのほうがやはり少ないようです。
発熱があったかたも3日目には熱が下がっています。

副反応を教えてくれた方々の情報を載せますので参考にしてください。
 ↓ ↓ ↓ (クリックして拡大)。

Vaccination

ワクチンを打ったからと言って感染しないわけではありません。
ワクチンが打てない方もいらっしゃいます。
引き続き感染対策を怠らないように気をつけましょうね。


ワクチン接種についての詳細は厚生労働省のHPで確認してください。

2021年8月 5日 (木)

お盆に精霊馬を作りましょう

緊急事態宣言が複数の県に出された今年の夏休み。
お盆の帰省を自粛される方も多いのではないでしょうか?

お盆は、一般的には8月13日から16日です。
かつては7月に行われていたそうですが、農繫期と重なり支障がでるため8月をお盆とする地域が多くなったと言われています。

Photo_20210805183001
お盆によく見かける、キュウリの馬とナスの牛。
キュウリの馬は「精霊馬(しょうりょううま)」、
ナスの牛は「精霊牛(しょうりょううし)」と言います。
お盆に家に戻ってくるご先祖様の乗り物です。
キュウリは早く戻ってこれるように馬、
ナスは供物をたくさん積んでゆっくり戻れるように牛に見立てています。

_ どうして「キュウリ」と「ナス」なの?
お盆の時期に多く収穫され、入手するのが簡単だったためと言われています。
夏の旬野菜ということで、お供え物として適していると考えられていたようです。

_ 宗教は?
本来は神教の行事を仏教でも行われるようになったと言われておりますが、
現在では宗教に寄らず、地域の伝統的風習として行われています。

_ 飾る時期はいつ?
ご先祖様の霊は8月13日の夜(盆入り/迎え火)にやってきて16日の明け方(盆明け/送り火)に帰ります。
その期間中に飾りましょう。

_ 飾る場所はどこ?
一般的には精霊棚(盆棚)の向かって右側手前に置きます。
迎える馬は棚側に頭(へたが頭部)、送る牛は外向きに置きます。
精霊棚がないご家庭では、お盆やお皿に置くとよいでしょう。
その場合、馬は部屋の中向きに、牛は玄関に向けて置きます。
玄関や門の外に置く地域もあります。

_ 処分方法は?
ご先祖を送り迎えする乗り物なので食べずにお役目に感謝して処分します。
送り火と一緒に燃やしたり、お寺で供養していただく方法もありますが、
手を合わせて、お塩をかけて清めて、半紙など白い紙があればくるんで家庭の一般ごみとして処分しましょう。
暑い時期で野菜が傷みやすいのでお盆が明けたら(17日に)早めに処分します。

_ 作り方
1.材料を用意する
キュウリ(曲がりが強い方が馬らしく見えます)
ナス(太くて短い方が牛っぽいです)
割り箸2膳(つまようじ8本でもOK)
2.割り箸を切る
ペンチなどを使い、馬用の割り箸は長めに、牛用は短めに切ります。
4本の脚の長さが違うと立てなくなるので、なるべく長さが揃うように切りましょう。
斜めに切ると刺しやすくなります。
3.割り箸を刺す
キュウリやナスのへたを頭部に見立てます。
脚の付け根から足先に向けてハの字になるように、
キュウリやナスが折れないようゆっくり刺します。

_ 精霊馬作りで大事なことは
ご先祖のおかげで命が受け継がれてきたことを感謝しましょう。
親子で作る方は、ご両親がご先祖や故人を大切にする姿を見せることで、子供も家族を大切に思います。
命について考える機会にもなりますので、ぜひ作って飾ってみてください。

※地域や宗教により諸説あります。事前にご親戚の方、地域の方などに確認してみましょう。

2021年7月21日 (水)

メンタルヘルスセミナー ~共感的に寄り添う・傾聴力講座~

本日開催されたカウンセリングセミナーに参加しました。

【タイトル】メンタルヘルスセミナー ~共感的に寄り添う・傾聴力講座~
【日程】7月21日(水)13時30分~15時30分
【主催】東京青山セラピールーム SUN‘S ROOM
【申込】こくちーず

傾聴と聞くと難しそうに感じますが、コミュニケーションを円滑にするための技法です。
会社内での人間関係で役立つことはもちろん、
普段の生活に取り入れたいことも学べました。
ピックアップして紹介します。

  褒められて育った子は褒められる行動をする

褒められて育った子は褒められるように行動することが癖になるそうです。
反対に、怒られて育った子は怒られるような行動をすることが癖になるそうです。
だからと言って、子供を叱ってはいけないということではありません。
褒めて→叱って→褒める、サンドイッチ話法が効果的。

20210721_04

 

  人の印象は3秒で決まる!

コミュニケーションをとる手段は大きく分けると2通り。
言葉を使う言語コミュニケーション=バーバルと
言葉を使わない非言語コミュニケーション=ノンバーバル
に分けられます。
印象の93%はノンバーバルが占めていることが実験により示されています。
言葉の内容よりも表情や身振り手振り、声のトーンの印象を大きく受けやすいのです。
第一印象を決めるのは最初の3秒ということです。
その第一印象が後の印象も左右するそうです。

20210721_08

 

  聞き上手はコミュニケーション上手!

聞き上手になることでコミュニケーションが円滑になります。

20210721_09


ちょっとしたコツを学んで、コミュニケーションに活かしていけるといいですね。

2021年7月15日 (木)

「隈研吾展」

「隈研吾」さんの展覧会に行ってきました。
S__96935956
オリンピックのメインスタジアム「国立競技場」の設計者として世界的にも有名な建築家ですね。

オリンピックスタジアムの模型も初公開されています。
S__96935951 S__96935949



公共性が高い建築68件を「孔」「粒子」「斜め」「やわらかい」「時間」の5つに分類して紹介されています。

一部で撮影可能となっていました。


S__96935955


S__96935954


S__96935953


S__96935948


S__96935947


S__96935946
高輪ゲートウェイ駅

S__96935945


S__96935943


S__96935942


S__96935941

2021年7月 1日 (木)

7月と8月は祝日が変更になります

皆さんのカレンダーちゃんと最新の祝日になっていますか?
私のカレンダーは古い情報のままです。
今年の7月と8月は祝日が移動しているので要注意です。

7月は22日と23日が祝日です。
 【海の日】7月19日⇒7月22日
 【スポーツの日】10月11日⇒7月23日
07_20210714212401

8月は8日が祝日で9日が振替休日です。
 【山の日】8月11日⇒8月8日
08_20210714212401

詳しくは首相官邸ホームページ「2021年の祝日移動について」

2021年6月16日 (水)

鬼滅の刃DVD発売日なので市松模様について調べてみました

本日、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBlu-ray・DVDが発売されたそうです。
大人も子供もはまるほど大人気ですね。

この緑と黒の模様を見ると、
Ichimatsu
鬼滅の刃がパッと思い浮かぶのではないでしょうか?

これ「市松模様」です。
格子模様の一種で、二色の四角形(正方形または長方形)を交互に配した模様のことを市松模様と言います。


Ichimatsu02 Ichimatsu03
こちらの配色も最近目にしますよね。
オリンピックのエンブレムやキャラクターにも市松模様がモチーフとして使われています。


市松模様は、古くは、古墳時代の埴輪の服装に使われていました。
「石畳」「霰(あられ)」などと称されていたそうです。
確かに石畳っぽいです。

では、「市松」はどこから来たのでしょう?

江戸時代の歌舞伎役者、初代佐野川市松の名前から「市松模様」と呼ばれるようになりました。
当時、市松が白色と紺色の正方形を交互に配した袴を履いた姿を浮世絵師が描いたことから着物の柄として流行したそうです。
当初は古くからの慣わしに従って石畳と称されましたが、後に「市松模様」「市松格子」などと呼ばれるようになったようです。
江戸時代の歌舞伎役者さんはスーパースターですから、その影響力は計り知れませんね。

緑と黒の市松も、「炭治郎模様」と呼ばれることが定着する日が来たりして?

情報
ウィキペディア

2021年6月14日 (月)

東京にある宮城県

東京都は変わらず緊急事態宣言が続いています。
県をまたいでの移動ができないなら、アンテナショップへ行ってみるのもいいかもしれません。

池袋に用事があったので、
宮城ふるさとプラザ店へ寄ってみました。
多くのアンテナショップが銀座にありますが、宮城県のアンテナショップは池袋にあるんですよ。

笹かまぼこ、ずんだ餅等々、宮城県産のお野菜も売ってます。
仙台駅で売っていそうなお土産も、だいたい揃ってます。

これからの季節にお勧め温麵(うーめん)。
Img_7816

ちょうどお昼時だったので、ついでにランチも。
アンテナショップの2階に、伊達の牛たん本舗が入ってます。
コロナ対策で、一人ずつに区切れている席があるので、おひとり様でも、安心してお食事ができます。
Img_7810
芯たん定食(2,300円)にとろろ(160円)をつけました。
このお店の中で一番高いメニューです。
が、新幹線代を考えたらちょっとぐらい贅沢してもいいですよね。

2021年6月 6日 (日)

今日は「稽古始め」

6歳の6月6日 に習い事を始めると上達すると言われています。

何故6歳
能役者として有名な世阿弥が残した能の書物『風姿花伝』の「年来稽古条々で」、
この芸において、おほかた、七歳をもてはじめとす。
と書かれています。
当時の7歳は数えで今の6歳です。
0606keikohajime
何故6月6日
歌舞伎の台詞の中で、「六歳の六月六日の~」というゴロの良い言い回しが使われるようになったから。
という説の他に、
指の形が由来とも。
1から順に指を折って数えていくと6は小指がたつ形になります。
そこから、子が立つ→子供が独り立ちするという意味で6月6日になったということです。
Hand_count_1to6
いつから習わせようかなって悩んだら、6歳の6月6日からはひとつの選択肢になるのではないでしょうか。
後々、6歳の6月6日に始めたなぁなんて思いだしやすいですね。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

『風姿花伝(ふうしかでん)』は世阿弥が書いた能楽書で、室町中期(1400年頃)に成立しました。
世阿弥の父である観阿弥(かんあみ)の教訓をもとに書かれたもので、七巻の伝書からなります。

1.風姿花伝第一 「年来稽古条々(ねんらいのけいこのじようじよう)」
2.風姿花伝第二 「物学条々(ものまねのじようじよう)」
3.風姿花伝第三 「問答条々(もんどうのじようじよう)」
4.風姿花伝第四 「神儀云(じんぎにいわく)」
5.第五 「奥義云(おうぎにいわく)」
6.花伝第六 「花修云(かしゆにいわく)」
7.花伝第七 「別紙口伝(べつしのくでん)」 

「年来稽古条々」では7歳から50歳過ぎまでの年齢に応じた稽古の心得などが述べられています。

«今日は「八十八夜」

フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ